活動日誌INFO

活動日誌詳細 INFO

【活動報告】OTONOMORI 5th プレイベントレクチャーミニコンサート ご来場頂きありがとうございました。

5月5日(日)おとのもり芸術文化振興会主催「OTONOMORI 5th Anniversary レクチャーミニコンサート」を開催致しました。

当日は多くの皆様にお越し頂き盛会に終演を迎えました事をご報告申し上げます。OTNOMORI  5th プレイベント本企画は「クラシック音楽のある私の街」というテーマの中で芸術を身近に感じるカジュアルコンサートとして30分構成のミニコンサートを楽しんで頂きました。講師ピアニスト上原琢矢氏と共にショパンを紐解く30分、前半はショパン「マズルカ風ロンド」について丁寧にとても分かりやすくお話を頂きクラシック音楽に馴染みのない方も大変興味深く聞き入っておられました。コンサート終盤では爽やかな音色が煉瓦館ホールを包み間近で聴く圧巻の演奏に感動の終演となりました。

 

「こころ動かす音楽の力がこころを広げこころをつなぐ」

☆参加された方から終演後、お心のこもった感想を頂きました。

一部ですがご紹介させて頂きます。

 

【皆さまからの感想】

・ショパンのレクチャーもわかりやすく、楽しかったです。とても心地よい時間でした。(70代 女性)

・興味がなかったのですが演奏をお聴きして生活の中に少し取り入れたいと思いました。(60代 女性)

・コンサートを通じて音楽に対する見方、音楽の関わり方も考えさせられることもあり有意義な時間を過ごすことができました。この機会に今後の生活の過ごし方が変わると思いました。(60代 女性)

・ショパンの他の作曲家との違い音楽の演奏の仕方、音楽の楽しみ方、奥深さを感じ取り勉強させて頂きました。音楽の型も具体的に教えて頂きました。演奏に関してはとても明るい曲で癒され元気をもらうことが出来ました。ありがとうございました。(60代 女性)

・本当に素敵な時間をありがとうございました!ショパンは知っているつもりでもバックグラウンドや歴史を知るとまた違って聞こえました。貴重な機会をありがとうございました!また参加したいです。(30代 女性)

・ピアノの音色とこの会場がぴったり合い身体に響きました。感動を有難うございました。(40代 女性)

・クラシック音楽に触れる機会があまりなかったが今日はこんなに近くで聴くことができて迫力もあり素晴らしかったです。話も例え話が分かりやすく参加出来て良かったです。

・ピアノの力強い演奏がとても素敵でした。お話も分かりやすく楽しかったです。(40代 女性)

・クラシック音楽に触れる機会が少ないのですがお話も分かりやすくとても楽しかったです。気楽に聞ける雰囲気も良かったです。(40代 女性)

・上原さんのアドリブだと思いますがカプースチンを聞けたのが思いがけず嬉しかったです。クラシックには興味がありますが好きな曲しか聞かなかったので「マズルカ」とは?「ロンド」とは?非常に分かりやすく面白いお話が聞けて良かったです。(30代 女性)

・クラシック音楽がより身近に音楽として聴くことが出来ました。今日のようなコンサートにまた参加したいと思いました。本当にピアノ、素敵でした!(40代 女性)

・コンサートではじめて作品の解説を聞き大変興味深く楽しいひとときでした。(70代 女性)

・クラシック音楽には無縁でしたが今日はゆっくり聞けて楽しい時間でした。もっとたくさんの曲を聞きたいと思いました。有難うございました。(50代 女性)

等々

 

アートとコミュニケーションデザイン、皆様の新しい扉が開かれることを楽しみに今後も邁進してまいりたく存じます。

最後に本企画へ賛同しお越し頂いた皆様、サポート下さったスタッフの皆様、

そしてこの度のコンサートを通じて美しい音風景と共に豊かな時間軸の共有をさせて頂きました、

ピアニスト上原琢矢様に心より御礼申し上げます。

もどる

TEL
090-3275-1305(受付時間 月~金 9:00~18:00)