活動日誌INFO

活動日誌詳細 INFO

OTONOMORI.AIE(おとのもり芸術教育)について

空は高く澄み渡り、爽やかな季節となりました。

おとのもり会員の皆様におかれましては健やかにお過ごしのことと存じます。

さて今年度もおとのもり PIANOCONCERTを下記の通り開催致します。

参加ご希望の方は申し込み書のご提出をお願い致します。

日時:2024年3月3日(日)

開演時間:13:00

会場:泉佐野エブノ泉の森ホール 小ホール

参加対象:おとのもり会員様

今年度を締めくくるコンサートテーマは『光のこどもたち/ちいさないのち』です。私たちの暮らす地球では戦争や環境破壊・・地球規模の困難は、医学や科学だけでは解明できないところまで来ています。わたしたちはただ待っているだけで良いのでしょうか?その想いを『光の子どもたち』に託してみます。社会全体で心身やいのちのバランスを失っているときには、いのちの全体性を取り戻す集いの場が必要です。『光のこどもたち』は生徒の皆様、今回はピアノコンサートという形で試みます。個別課題の曲+テーマについて考え『表現』する場を設け発表して頂きます。練習は11月より開始です。

・・・・・

※おとのもり音楽教室についてお問合せ頂きありがとうございます。現在、新規生徒様はご予約のみで承っております。おとのもり芸術文化振興協会が運営する音楽教室の特徴として一般的な音楽教室とは異なる「学び」の学習環境デザインを提供しております。(以下、おとのもり芸術教育理念を参照ください)当音楽教室での教育方法がお子様自身の視点を広げる豊かな歩みへの一歩となりますよう『音楽の喜び』をこれからもお伝えしてまいりたく思います。(ご希望の方へ体験レッスンは随時させていただいております。どうぞお気軽にお問い合わせください。)

・・・・

『生きる力を養う芸術教育』

おとのもりの芸術教育理念について/

おとのもりではArts in Education(AIE)の理念のもと音楽を通じて創造性を育む芸術教育を推進しております。AIEとは芸術を教育と捉えて発見的な気づきの教育方法をレッスンやWSを取り入れることで『感性』の定着を図る新しいスタイルの学びの教育方法です。学校での音楽教育からも多くの成功体験を得ることができますが優劣のある順位からでしか評価を感じることができにくいのが現状です。そのことを踏まえおとのもりでは学校教育では習得できない学びの経験と主体的な対話を重視した発見的な学習方法、メリルの第一原理(メリルのID第一原理/InstructionDesign)を軸とした学習環境デザインを提供しております。音楽を「習う」から主体的に「学ぶ」を意識した教育方法を取り入れることで年齢に制限なく『感じる心=感受性』を育成、その体験から受けた感情は様々な自己を表現する力として定着化していきます。その力こそが『質の高い感性』つまりは『こころを形にする力』です。OTONOMORI.AIEを習得された方おひとりおひとりが他者からの評価ではなく自分で評価がしっかりできる、自分に誇りと自信を持ち、新しいものを生み出す力=アート思考で自分らしく輝く未来を歩んでいかれることを心より願い今後も広い視野で芸術と社会の在り方について研鑽を深めてまいります。

 

 

 

 

 

もどる

TEL
090-3275-1305(受付時間 月~金 9:00~18:00)