活動日誌INFO

活動日誌詳細 INFO

熊取図書館でコンサート! 協働事業 『GLASSIC』コンサート申し込み9日スタート☆

当協会HPへ訪問頂き有難うございます。代表の佐伯です。熊取図書館協働事業~こどものためのコンサート~『GLASSIC』参加申し込みが9日よりスタート致します。図書館には想像性を育む学びがたくさんあります。子どもたちは本から言葉を学ぶこともありますし年齢に応じた様々のジャンルからピックアップできることも図書館の素晴らしいところです。私にとって本は想像力の宝箱です。文字から想像を膨らませていく楽しさがあります。しかし近年ではSNSの加速化で本離れが進んでいると自治体の方々や教育関係者のお話で課題に上がることが多いです。熊取図書館協働事業第2弾は当協会が推進するクラシック音楽が持つ『創造性』にスポットをあてた新しいエンターテインメント『GLASSIC』コンサートを提示させて頂きました。なぜクラシック音楽が良いのか・・過去からこれほど正しく現代までつないでこれたのはその時代に生きた人々の心、魂の存在が確実にあったからだと思います。モノが溢れる時代、SNSの加速化、子どもたちは「答えのない問い」に向き合うスキルを身につけていく必要があります。まずは想像することから始めそして創造性を身につけるには体験しながら学ぶことが重要です。今回のコンサートでは人々の心がつないで来たクラシック音楽から創造性を育む際に必要なアイテム取り出して子どもたちの日常へ誘います。ピアニスト上原琢矢氏が『GLASSIC』という音楽絵本のような美しい世界、次世代の新しい学び、ご家族様も一緒に体感してください。

詳細は熊取図書館HPにてご確認ください。

https://www.town.kumatori.lg.jp/bunka_sports/shisetsu/library/event/kidsevent/9466.html

もどる

TEL
090-3275-1305(受付時間 月~金 9:00~18:00)