活動日誌INFO

活動日誌詳細 INFO

熊取町重要文化財中家住宅を訪ねて~奏でるSDGs~

当協会HPへ訪問頂きありがとうございます。代表の佐伯です。活動の拠点としております南大阪熊取町の重要文化財中家住宅へ初めて伺ったのは今年の9月。歴史を感じる佇まいに心が動かされこちらで何か地域の皆様とつなぐイベントが出来ないかと・・考えておりました。私共では音楽イベントを中心に取り組んでおりますのでこちらで音楽イベント開催という案も考えましたが、まずこの空間をもっと多くの方へご紹介したく思いラジオのロケ収録という形で発信することに致しました。今年はSDGsアクションプラン2021に沿って多くの志の高い企業様が取り組んでおられ芸術文化という分野がどのように官民連携を取り組んでいけばよいのか、、歴史ある空間に触れることで新たな気づきに出会うことがございます。

中家住宅を訪れて小さな頃を思い出しました。小さな頃は「守るべき古いもの」より「新しいもの」に興味がありました。「自然や伝統を守る大切さ」は教えられた知識でありどこまで本気で考えていたか、疑問です。であれば自然や文化の破壊がいとも簡単に行われてしまう現代社会において子どもが大人になるまで何もしないで待つのではなく普通だったら気づきにくいような観点から子どもたちに提案することが重要ではないか、、そのような想いに至りました。来年度は様々な角度から子どもたちの心をくすぐるアプローチをしてまいります。未来へつなぐ夢みらいプロジェクト「感性の教育」「環境教育」「まちづくり」次世代へつなぐサイクルの環『奏でるSDGs』を2021年12月よりスタートです。

もどる

TEL
090-3275-1305(受付時間 月~金 9:00~18:00)