活動日誌INFO

活動日誌詳細 INFO

藝術との出会い WholeEarthMUSIC! VANILLACLASSICS×SDGs

3月19日(日)泉佐野インターネットラジオ番組『WholeEarthMUSIC!』生放送LIVE!ご視聴頂きありがとうございました。ゲスト様は歌うまキッズ黒川美海ちゃんをお迎えしました。3月に小学校の卒業式を迎えいよいよ春から中学生になられるみうなちゃん。スタジオLIVEでは「パートユアワールド」「いのちさらしても」2曲を披露して頂きました。エネルギー溢れる歌声にスタジオ前で観覧しておられた方々も感動!4月にはクラウンレコードの決勝大会に出場されるそうで今後の活躍が大変楽しみです。番組後半はピアニスト上原琢矢『VANILLACLASSICS』今月はベートーヴェンをピックアップしました。ベートーヴェンが好んで召し上がっていたという「スズキとジャガイモのオーブン焼き」のエピソードを添えて楽曲を紹介して下さいました。

♪ピアノソナタ第10番 第1楽章 演奏バレンボイム

♪交響曲第6番「田園」第2楽章 演奏ウィーンフィルハーモニー管弦楽団

ベートーヴェンの楽曲の美しさを感じるセレクトをしてくださっていますので是非何回もお聴き頂きたい2曲です。

追記:番組制作より

「音楽は好きだけど作曲家のことはよく知らない」クラシック音楽の学習者からもよくお聞きします。番組では音楽面だけでなく少し違った切り口、食文化の面から「音楽家」に迫りますので是非楽曲の研究の1つとして参考にして頂きたいと思います。音楽家それぞれの人生から様々な料理や食べ物が垣間見えその時代の食文化から環境とのつながりも知ることができます。壮大なクラシック音楽の世界を冒険しながら彼らが食したであろう料理のエピソードと共に現代の食や環境にも興味を持って頂けると嬉しいです。 (S.SAEKI)

もどる

TEL
090-3275-1305(受付時間 月~金 9:00~18:00)