活動日誌INFO

活動日誌詳細 INFO

2月 立春 芸術教育の明るい未来

当協会HPへ訪問頂きありがとうございます。代表の佐伯です。立春の候、暦の上では春となりましたね。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

現在新年度のイベントやレッスンスケジュールの最終調整をしております。詳細が決まりましたら会員の皆様へご案内させて頂きます。

さて今年度も残りわずかとなりました。大阪はインフルエンザが流行り学校閉鎖や学級閉鎖とレッスンお休みの生徒様も大勢いらっしゃいますが体調回復を優先して頂きゆっくりと静養して頂きますようお願い申し上げます。

3月より新入会される生徒様のご予約頂き春から音楽教室も賑やかになりそうです。当協会運営の音楽教室は99パーセントご紹介の音楽コミュニティーです。人と人とのつながりは本当に素敵なことです。心より感謝申し上げます。当教室では芸術を学ぶことの素晴らしさを共有することと指導方法は褒めて伸ばす!そしてバランスということを意識しています。私のバランス軸は非認知能力に着目した音楽教育です。非認知能力とは「学力テストなどでは数値化されない、こどもの将来や人生を豊かにする力」のことです。昔はIQを1つの指標にしていましたが知能には多様性があることがわかってきました。ハーバード大学教授のハワード・ガードナー氏による「多重知能Multiple Intelligences」(以下MI理論)の研究では8つの知能があることが示されています。もちろんそのなかに「音楽・リズム知能」という項目があります。とても嬉しいことです。次世代を生きるこどもたちの未来はピアノが上手い、下手という概念ではなく個才を育む音楽教育として8つの知能をバランス良く学ぶことで社会全体のクリエイティブの力を高め日本に必要とされるinnovationのきっかけを作る可能性を秘めているのです。その可能性を引き出すのは私たち大人です。人生を豊かにする音楽は数値化することはできません、芸術は人々の心の揺らぎの中にあります。豊かな音楽教育から非認知能力を修得したどもたちが自分らしく生き生きと明るい未来へ歩むことができますように・・これからも心より応援させて頂きます。

 

もどる

TEL
090-3275-1305(受付時間 月~金 9:00~18:00)