活動日誌INFO

活動日誌詳細 INFO

おとのもりが目指す芸術教育

当協会HPへ訪問頂きありがとうございます。代表の佐伯です。当協会内音楽教室PIANOコンサート開催間近となりました。出演される皆様へプログラム配布と当日のタイムスケジュールを配布しております。ご確認くださいませ。おとのもりPIANOコンサート。今回のテーマは「想像しよう」です。ピアノのレッスンから学ぶこと、それは音符の名前、演奏方法、両手で弾く楽しさ、好きな曲を心のままに演奏するということ・・・その目標はおひとりおひとり違います。レッスンでは皆様の目標に向かい選曲を致しますがもう1つ大切にしていることがあります。それは「芸術」分野の強みでもある『知の創造性』を身につけて頂くことです。芸術では自分のイメージや考えを言語化し表現する、伝える力が必要となります。その過程で社会の一員として生きて行くために必要となる力を身に付けることが出来ます。今回のようにPIANOコンサートに参加することは表現力を楽しみながら身に付ける良い機会ですね。「芸術」を学ぶということは知識やスキルの習得そのものでなく、その先にある『創造性』が最重要テーマとなります。

さて今回はPIANOコンサート第3部にその最重要テーマである『創造性』につながる第1歩として『想像しよう』をテーマに当協会学藝顧問ピアニスト上原琢矢氏に20分のミニコンサート『GLASSIC』をご披露頂きます。上原琢矢氏の演奏のその奥にある美しい世界観に触れて頂きたく思います。この度はPIANOコンサートに向けてご家族の皆様には温かいご支援ご協力を頂きありがとうございます。心に残る時間芸術をどうぞお楽しみください。

 

 

もどる

TEL
090-3275-1305(受付時間 月~金 9:00~18:00)