活動日誌INFO

活動日誌詳細 INFO

想いをカタチに Whole Earth MUSIC!#64

当協会HPへ訪問頂きありがとうございます。代表の佐伯です。今年もあとわずかとなり年内の仕事も今週末までとなります。先日はラジオの年内最終収録も終えましてパーソナリティ上原琢矢さんと1年を振り返りながら楽しいトークをさせて頂きました。年内最終放送が12月24日となりますので上原さんにはトナカイコスプレで登場して頂いたり(*^^*)Whole Earth MUSIC!全体の振り返り、SALTYBLUEの振り返りランキングなどもお聞きしたく構成しました。私自身も1年を振り返りながら心に残るシーンが数多くあります。ラジオを始めたのは昨年の10月、その頃はコロナウイルスに関する暗いニュースが多く、予測できないウイルスに「人間の強さとは、、」そんな問いを投げかけられているように感じた時期でした。人間は心の健康と身体の健康が密接につながっています。心が元気であることで人間のエネルギーが解放され良い循環が生まれます。『心』は私自身の生きるテーマでもありますがラジオは『心』を表現するプロフェッショナル=アーティストを組み込み社会へ発信することで芸術と社会を結ぶ新しい循環づくりを目指してきました。

インターネットやソーシャルメディアでは数多くの情報や感情が流れAIからものを考える時代が来ると言われています。そんな未来にこそ自分自身の心に深く刺さって抜けない何かが「人」の存在を示す証になるのではないかと思います。そして簡単には書き直しが出来ない、例えばクラシック音楽や伝統芸能は流れゆく情報よりも人の核に刺さりやすいアプローチだと私は考えています。そのような経緯でクラシックピアニスト上原さんには番組内【SALTYBLUE】で貢献して頂いています。因みに先日の収録でSALTYBLUEの2021ランキング1位にショパンエチュード10-4を選ばせて頂きました(*^^*)皆さんご存じの「羊は安らかに草をはみ」は私自身の中では別格の殿堂入りしておりますm(__)mエチュード10-4に関しては私一人の人間として(いつもは番組制作サイドとして鑑賞しているので視点が違うのですが)この回は音楽の持つエネルギー、ピアニスト上原さんが持つパッションを同時に感じる、ストレートに心に刺さった回でした。さて今週はパーソナリティ上原琢矢さんからSALTYBLUEランキングの発表もございます。又、皆様の心に残った回がございましたらメッセージをお待ちしております。(当HP問い合わせのお名前にはラジオネームをご記入くださいね。)最後になりましたがラジオにお越し頂いた素敵なゲスト様、いつもお聴き下さるリスナーの皆様、支えて下さるおとのもり会員様、いこらじお関係者様、そしてパーソナリティピアニスト上原琢矢様、1年間有難うございました。心より感謝申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

もどる

TEL
090-3275-1305(受付時間 月~金 9:00~18:00)