活動日誌INFO

活動日誌詳細 INFO

楽器の楽しさとは(^^)

当協会HPへご訪問頂きありがとうございます。代表の佐伯です(^^)先日のラジオ収録は二胡アーティスト田中庸一様をお迎えしました。田中さんとの出会いは夢みらい音楽祭にゲスト出演を依頼したのがきっかけでした。音楽祭はコロナによる緊急事態宣言で開催が出来ず未だ開催の実現に至っておりませんがラジオ番組を開局したことでお会いすることが出来ました。田中さんにスタジオをお越し頂くのは2回目。ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが大学時代、中国へ留学した際に二胡と出会い現在二胡教室の先生をしておられます。今日は「楽器をやっていて良かったな~と思うことは?」というリスナーさんからのメッセージに「こうして皆さんとつながれることですね」と応えておられました。田中さんはいつお会いしても軸がぶれない(^^)そうなんです・・楽器を習うこと、上達も楽しさにつながりますが私は楽器を通しての新しい出会いやつながる楽しさも大切にしています。ピアノはピアノだけしか知らないよりはピアノを通して他の楽器のアーティストさんと交流しその世界観に触れることで自分自身の音楽への【気づき】に出会う事があるからです。抵抗あるなぁ・・と思う方もいらっしゃると思いますが〈今いる自分の世界から少し旅をしてみよう~〉という感覚で良いのだと思います。今回は当協会の音楽教室のひなたちゃんが二胡体験をさせて頂きました。私も前回の収録後、生まれて初めて二胡を演奏させていただきましたが弓を引いた瞬間、中国にトリップした感覚でした。このような体験を多くの方に是非体感してほしいと思います。つながること・・楽器を知らない方も興味がない方もボーダレスでつながる事だと私は思います。番組後半では皆さんご存じのパーソナリティ上原さん。クラシック音楽の隠し味SALTYBLUEも同じスタンスで発信しています。音楽を通じてこころ&こころがつながる世界へ是非トリップしてください☆〈こころが軽くなるアートな日常 Vol.6〉

もどる

TEL
090-3275-1305(受付時間 月~金 9:00~18:00)