活動日誌INFO

活動日誌詳細 INFO

耳を澄まそう~音との出会い~

当協会HPへ訪問頂きありがとうございます。代表の佐伯です(^^)23日スタジオに音楽教室のお友達が『音楽探検隊』としてLIVE参加しました(*^^*)ご観覧に来ていただいた皆様、ありがとうございました。この日の先生は音作家かつふじたまこさんです。かつふじたまこさんは大阪芸術大学音楽学科音楽工学コースで言葉を用いた音作品の制作を始められ何気ない日常に耳を澄ませ見つけた奇跡の音を拾い集め紡ぐ音作家さん。日用品オーケストラワークショップや音響家としてもご活躍されています。その作品からは音1つ1つと大切に向き合う心が伝わってきます。今回は子どもたちと『音』の研究をテーマに企画致しました。音楽表現は自分の音をしっかり聴くことが大切ですがどれくらいの子どもたちが自分の音を聞いて耳を開くことが出来ているのか・・最近とても切実に感じる課題です。音符や指に意識が行き過ぎて楽しめていない場合も見受けられます。今回のテーマは『音』を聞いて感じる『何か』に気づくこと、【気付き】とは感性を研ぎ澄ませなければ得られないことであり生きていく上で私自身が最も大切にしていることです。心を成長させる芸術体験。様々なシーンに仕掛けて行きたいと思います。

いつもラジオ番組への感想メッセージを頂きありがとうございます。なかなか質問などお応えする機会がなく申し訳ございません。何とか皆様とつながることは出来ないかと考えまして自分自身の考えを交えた『エッセイ』を綴っております。カテゴリー『エッセイ』にまとめておきます☆お時間のある時にお立ち寄りください(*^^*)〈心が軽くなるアートな日常 Vol.5〉

もどる

TEL
090-3275-1305(受付時間 月~金 9:00~18:00)